人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エゾトリカブト



エゾトリカブト_a0329935_07215232.jpeg


蝦夷鳥兜(エゾトリカブト)キンポウゲ科トリカブト属。

秋の紅葉の観光シーズン前に、お気に入りの場所へ探検にでかけた。
富良野のとある道すがら、久しぶりだけどいつものように動体視力を鍛えるが如く目を皿のようにして道路脇を眺めていると、パッと紫の花色が飛び込んできた。「車止めて下さ〜い!」と主人にお願いをして急いでその花色の元へ行ったのだが、花の形を見て固まってしまった。
うわわぁぁぁ~、世界でも最強の猛毒のひとつ。「エゾ、ト、ト、トリカブトー!」と思って口に出た瞬間、一歩、二歩と後退りし固まりプルプル・・・。
薬草も毒草も紙一重的であるのだしこれ以上被曝するより断然マシだろう。何よりこうして眼に見えていることはありがたいことだ。あの有名な事件もあったし、よほどの無関心でない限り誰も騙せないのだから。見えないことをこれ幸いとし、安全だと大嘘をつき半永久的にお金儲けの地と変え続けるヒトデナシがいる中で。そうだ。うん。それは間違いない。もうちょこっと、もうちょっこっとだけ前に行って観察してみようかなぁ、、、けれどそう思うだけで前に進めない。本当は直接触れたいのだけど、なでなでする勇気も何も全草に毒があるため触るのも問題外の正真正銘、『触るなキケン!』ということでカメラのレンズ越しに観察開始していたという。
ひとつ、ぉお!となったのは、同じキンポウゲ科のオダマキと鞘の形が似ていることでちょっとだけ猛毒への恐怖が和らいだ。本当にちょっとだけだけど。
今書きながら考えてもどうにも怖かったこのトリカブトの姿は。
この花の色がとても美しくうっとりしてしまうのに、その名前からどうにもこうにも鶏の頭の「トサカ」を連想してしまいぷるぷる。だけどトサカはたっぷりのプルンプルンコラーゲン?ヒアルロン酸??。サプリは飲まないけれどよく美容のサプリにも使われているじゃないか?鶏肉だって卵だって食べてるじゃないか!と思いながらも、いやいや、別に鶏のトサカを食べるわけではないし、それにこれは、生き物の仲間ではあるけれど動物ではなくて植物だし。世界でも最強の猛毒のひとつで全くの別物じゃないかー!となんだかわけわからない考えがぐるぐるはじまるくらいだった。

何れにしても、野生のトリカブトを見つけたのは、富士山の五合目、水ヶ塚公園に行く道すがら以来だからかれこれもう7、8年ぶりになるんだろうか。
富士山のところで見つけたのは草丈30cmくらいの小振りの(きっと固有種になるのかな?葉っぱの切れ込み具合が思い出せない。)トリカブトだったけど、昨日見つけたのは草丈1mを優に越えていて大きかった。花数もさることながら堂々としている様はまさに猛毒の王様の貫禄だ。
さらにアイヌの方々が、毒矢に使って猟をしていたというのを思い出して、ビリッと麻痺させるための分量、耳かき一杯分なんてとんでもない大量だ。使う量はごくごくわずかに違いなく、そして獲物の毒矢の刺さった部分を取り除く範囲から全てのその扱い方も心得ていたんだろうなと思うと本当に自然と共存していたんだなと改めて想像した。そして漢方薬に使うことももしかしたら、内密に要領よくアイヌの人たちからも情報を奪って作っていたのかもしれないとますます思いもよらぬ想像が巡ったが、素人が手を出す植物ではないのは確かで、園芸品種ではない「野生種」だということがさらに畏敬の念へと誘わせた。それにしても、キンポウゲ科には、どれだけ毒を持った種類があるのだろう。
もちろんある種の毒草は、紙一重的に薬草に変わることがあるにしても。
その匙加減を考えただけでもその深さを考えただけでも興味が尽きない植物たちだ。



まだまだ探検と観察は続くが、思い切り山に入るにはそれ相当の準備と心構えが必要でこの時期は特に、「ヒグマさん」との遭遇の頻度が増す。ただでさえ私たちへの怒りは相当なものと考えるからこそ、道路脇に車を止めて山中へキノコ採りに入っている方たちがいるのを脇目に私は、退散する。キノコ類も素人が手を出すものでもないし、何よりあの「ヒグマさんの眼」は一生忘れられない。うちから歩いて数分のところで遭ってしまった。その眼はとても澄んでいて美しく、すべてを見抜いているかのような眼だった。あの見つめ合っていた時間はわたしの「宝物の時間」でもある。



ますます気温が下がり始めて今朝の最低気温8度だった。

今日は11日。
いろんな思いを巡らせながらも地に足つけて今日も進もう。
911、311、、、、、、どんなにこの事実を風化させようとしても、私は忘れない。
祈。





森友・加計・レイピスト山口 隠蔽問題。












名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by iroha8788 | 2017-09-11 09:11 | 探険 | Comments(0)

生きものたちとの日々


by 葉花