しくらめんコいず。

a0329935_06165655.jpeg

来月3歳になる「ガーデンシクラメン (サクラソウ科シクラメン属)」

お盆が明けてすぐの植え替えと同時に、今まで伸びていた葉や蕾が重なり薹のようになった部分から、球根ギリギリのところに出ている葉っぱちゃんすべてとり去り球根だけにしたところで、球根には水をかけないように気をつけながらたっぷりの水やりをして1年に1回のリフレッシュのリセットを。リフレッシュのリセットとは、土台がしっかりできているからこそできるものではないのか。
でもその姿を見て本当にごめんねと思うのは、別名そのものB饅頭みたいなこと。んぐぅー。だけど大好きだから好き好き攻撃は日々やむことなく待つこと約2週間、そのお饅頭からからムニュムニュっと小さな芽がではじまりそして、ここまで葉が動き出している今日、まだ水やりはしてなくてすでに1ヶ月と10日くらいになっているけどこの通り、元気いっぱい♪植え替えしてから最初の水やりの日を決めるのは、この元気に伸びている葉っぱちゃんを毎日ナデナデしていればわかる。ちょっと葉っぱにハリがなくなった時、そのとき「さすがなのね♪いい子いい子なのね♪」と声掛けしながらたっぷりの水と固形有機肥料(3ヶ月は効くかな?くらいの量)を鉢の脇に3つ入れて必ず褒めまくるーぅ。その後肥料が切れたときは葉色の変化や蕾が上がらなくなるので一目瞭然だ。ただし用土や鉢の種類でも異なるのでそれはご機嫌伺いをしないといけないが、これから12月の頃になると花が次々咲き出して「いい感じなってくれますように」それだけ願って一緒にいれることを楽しむのみ♪
この株を迎えた時は親指の爪の大きさだった球根が今は軽く500円玉を超える大きさになり、ますます花数が増えてくれそうだ♪


a0329935_06170705.jpeg


こちらの株は「マイクロシクラメン」というタグが付いていて同じく3歳になる。
大特価!の売り札がついたぎゅうぎゅう詰めの箱の中に埋もれていて80円だったけど今は、1080円の鉢に収まっている。このちょっとしたお姫様扱いみたいになっちゃていることを主人には決して言えない・・・と思っていたが、嘘をついているみたいで黙ってられず言ってしまったら、案の定「だと思ったぁー。どう考えても500円以下で買えるわけないでしょ、この鉢。まぁ、富貴蘭の鉢に手を出すよりマシだかなあ、まぁ、いいでしょっ」という言葉で終わった。ふぅ・・・・セーフ。って何がセーフだか意味が分からないが。結婚してからこの20年で一家の大黒柱の財布持ちの責任者の主人も、園芸云々の色々をわかってきているようで、はてこれは、良いのか悪いのか、、、ということは、さておいて。
この球根も親指の爪より小さいくらいだったが、今は500円玉くらいのおっきさになっている。そしてちぃちゃな蕾がでてきているではないか〜♪なんてめんこいのだっ。
私としては原種のシクラメンをいつか迎えたいと思っていたけれど、もうこの子たちでいい。この出てきた葉っぱちゃんたちを見ているだけで十二分に楽しませてもらってる。
シクラメンの花は、テレビの影響をまもとに刷り込まれて育った成果というせいか雪の季節にあっている気がしてたが原種を調べれば、テレビの刷り込みだけでもないのがわかりホッとしたというかなんというかいずれにしても、これからの展開が楽しみな「しくらめんコいず」よ。

今売られているシクラメンは、夏の間に高地に運び短日処理などをした開花株で、うちの場合は何もしなくても北海道特有の日照時間が功を奏すと迎えてから分かりこの土地の環境、日照時間にも感謝。

植物は、本当に正直よ。大好き。




*****午前8時55分******
台所の窓から外を見たら「雪虫」の第一弾が飛び始めているのを見つけた。
思わず外に飛び出していつも通り1匹人差し指にくっつけてお日様にかざしてみる。
ホワホワ綿毛をくっつけて飛んでいるというより風に流されて漂っている雪の使者
「雪虫」を見るとワクワクがとまらなくなる。
この冬はどんな冬になるのだろう。
ちゃんと雪の毛布がいつものように広がる大地になりますように。
雪が少なすぎてはいけません。
しばれてしまいます。

今週は大雪山が初冠雪になるかもしれないという予報が出ている。
ということは、早ければここもあと二週間くらいでうっすら初雪になるかもしれない。
冬が厳しいのは百も承知でここへ飛んで着地した今、白銀の世界で自然現象を見れることのほうがここに住む最高のご褒美であって醍醐味だ。
はぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
ここに住んで4回目の冬がやってくる♪














森友・加計問題は、ちっとも説明がされていない。
なぜ、レイピスト山口が無罪なのか!害獣レイピスト。












[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by iroha8788 | 2017-09-27 07:22 | 葉っぱちゃん | Comments(0)