お山に雪が降ったなら。

a0329935_07110301.jpeg



お山に雪が降ったなら。

大好きな美瑛の裏道を農家さんたちの迷惑にならないように、
来年の初夏に収穫されるであろう芽吹き出した麦畑を眺めながら、
広い空と大地の間をすり抜けるようどんどこドライブ走るよ走る。
そして必ず途中で立ち止まり、四の五の言わず思わずに、
八百万の神さまに感謝してから深呼吸。



a0329935_07191652.jpeg


おっきな畑を通り過ぎ、山を一つ二つ三つ越えて川を渡ると見えてくる景色は、
手前の蕎麦の収穫後の色もさることながら、雪化粧をし始めた大雪山系の凛々しい姿に、
「キャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!」
「雪ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!」
と叫んで今年も雪の季節が近づいてきたとぴょんぴょんしてしまうのであった。
(周りに主人以外の人間がいたため、心の中で叫んで小躍り中。)
道民さんたちの中にはすでに、
また雪の季節がやってきたとゲンナリしている方が多いから決してもう口には出せないがっ(笑)



a0329935_07584656.jpeg



この景色を見ると、気が引き締まると同時にー。
この冬も、
ダイヤモンドダストが見れますように
太陽が出ている時に輝く六花が舞うのを見れますように
氷の花が見れますように
雪紋が見れますように
この冬こそ、サンピラーが見れますように
そして雪かきした雪のお山ができたなら、毎日のようにソリ滑りさせてくださーい!
そしてそしてのご主人さまよ、その雪山に登る階段を作るときには手伝ってください。

人っ子一人いないほぼ貸し切り状態のここの冬は、ワクワクするお願いしか出てこない。


10月です。
山の上の方の(ご近所さんからはこのご時世に山に住む変わり者と言われている)我が家の周辺は、
ますます紅葉が進んでいます。
今年は、台風で葉っぱがもぎ取られた挙句に変に暑い日が続いたけれど、
紅葉本番! も楽しみです。

何があろうと、何度も絶望させられようと、感動することも楽しむことも忘れない。



今日は義父ちゃんの命日。
どこにいても、いっぱいの愛を込めて、おん。








[PR]
Commented at 2017-10-04 19:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iroha8788 at 2017-10-04 21:26
鍵コメさま。

ほーんとうに、大きい北海道です。
北海道を網羅するには何年かかるか、果たして網羅なんてできるのか?と。
脳裏に焼き付けたい場所がいくつもあります。

こちらは完璧に冬服です。
今朝は3度でした。
歓喜のヒィーーーーーー♪ ???
寒くなると元気になる私です。はい^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by iroha8788 | 2017-10-02 02:11 | おでかけ | Comments(2)