人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rosemary Officinalis/Salvia rosmarinus

Rosemary Officinalis/Salvia rosmarinus_a0329935_08485772.jpeg


今年もRosemary Officinalis/Salvia rosmarinusの花が咲きだした。
一緒にいるようになって5年目もまた開花を見ることができるのは、素直にうれしく、いとおしい。

2日連続で積もった雪が、翌日から2日連続の気温上昇と激しい雨でほとんどが消えてしまった今朝の最低気温は6度もあった。朝の気温が6度って…「春ですか!」と空に向かって言ってしまった。しかし昼前からどんどん気温がさがり、芯からくる寒さに気がつけば氷点下となり雪が舞いはじめる。

「どうか…雪が、ちゃんと降ってちゃんと積もって広い大地を遅い春の雪解けまで覆いつくしてくれますように」

ローズマリーの香りを確認し一緒に外をながめていると、ときおり吹雪きながらも、少しずつ積もっていく雪をみて安堵してしまう。雪の毛布は、この地に住んでからの方がより大事だと思うようになった。自分なりの冬を楽しみながら越えた春先、雪どけしたところから見えてくる地面、植物、そして地面が乾いて草たちも乾きはじめた晴れた日の10時過ぎに空き地へ行くと、一歩踏み出すごとにいっせいに動き出すたくさんのエゾトタデグモを見ても、雪の毛布が守ってくれたのだと思う。

はじまったばかりの冬。これからの楽しみと、そしてその先を想像する。想像した時間も忘れないように、ローズマリーの可愛らしい花や葉っぱのスパイシーな香りとともに記憶していく。



by iroha8788 | 2018-12-05 07:56 | ローズマリー

生きものたちとの日々


by 葉花